ティッシュカバー

手芸センターで売っていた、ティッシュカバーのキット。

可愛いけど高かった…gawk

さんざん買おうか迷ったけど、結局買わずに帰宅house

  

記憶を頼りにチャレンジしてみたよ~smile

Imgp1767   

  

こんな感じclover

  

  

  

  

サイドの生地を包みボタンで留めるのcatface

包みボタンも今回初めて作りました。

生地の合わせ方がイマイチだったdespairけど、

う~ん、まぁまぁsign02  

  

  

まぁまぁと言えば。。。

近所のコンビニで見つけたこちら。

Imgp1772   

シュークリーム

「Ariene」

(ありえね~)

  

  

  

ありえね~ってすごい名前だよねsign03と思って

1個買ってみたけど。

私には甘すぎて う~んdown でしたdespair

| | コメント (4)

石畳編みバッグ

お友達に誘われ、久々にエコクラフトをやりました。

今回は石畳編みのバッグbag作りの会です。

本を見ながらまずは材料のカット。

女3人、しっかり手を動かしつつ、色んな話をしたり~ 

お菓子を食べたり~cafeラジバンダリ

  

はかどる、はかどる~のはずだったのに、時間切れで

各自お持ち帰りhouseになりましたsweat02

やはり1番動いていたのは口だったみたい…coldsweats01

  

編み始めると楽しくなっちゃって、止まらない私。

昔話の、わらじを編んでるおじいさんのようにモクモクと。。。

で、完成~notes

  

Imgp1853   

水色バージョン。

(姉へ)  

  

    

  

後日。。。  

Imgp1854_2   

渋いグリーンバージョン。

(母へ)

  

   

 

 

Imgp1855   

茶色のストライプバージョン。

(自分用)

  

    

    

Imgp1856   

残ってた材料で

水色バージョン2。

  

  

  

いったいいくつ作るんだ~い wineshinewineチーン

  

Imgp1757   

 

 

 

 

  

めぃ 「作り出すと止まらにゃいのが悪いくせだにゃ」

はい、すみませんsweat01   

さすがに材料もやる気もなくなったので(笑)

しばらくエコクラフトはお休みしますhappy02

| | コメント (4)

クロッシェ

初めてクロッシェを作りましたhappy01

Imgp1775  

Ikuはリネンとピンク色のデニムの

リバーシブル。

  

  

  

  

Imgp1774   

Souはリネンと大好きなBAZZの

リバーシブル。

  

ちょっと派手だったかしらcoldsweats01 

  

  

リバーシブルなのでサイズテープも必要なく 、意外と簡単に完成。 

調子に乗って自分の分も作りました。

でも、横着して芯を貼らなかったのでちょっとへニョッとしてるなぁsweat01

簡単な物しか縫えないけどミシンはやっぱり楽しい~notes

| | コメント (6)

☆クールリボン☆

Imgp1485   

 

 

 

 

 

 

  

ノエ 「うちのクーラーさんが動きませんsweat01

  

はい、壊れましたsad

このままだとノエちゃんが溶けそうなので、

Satoちゃんがヤ○ダに行ってきました。

「故障の具合を見るのに、最低1万円…」

「直せない場合もある」などの店員さんの話を聞いた結果、

買い替えることにしました。

でも取り付けに来てもらえるのは1週間後だって~sweat02

  

とりあえず、この暑さをしのぐ。。。

こんなのを作ってみました~happy01

Imgp1496   

 

クールリボンribbon

 

  

   

Imgp1499   

中に保冷剤が3個

入ります。

  

  

  

手持ちの生地を使い、長さなどは適当~catface

これを首に巻けば、少しは涼しいよね?

  

久しぶりにミシンを使ったら楽しくなってきて、調子に乗って3個も

作ったら、Satoちゃんが 「いくつ作るの?」 と呆れ顔でしたcoldsweats01

いや~ 飽きるまで作りますよ。

そして飽きたらパッタリ作らなくなるから~happy02

| | コメント (10)

ミシン

初☆犬服作り
〔チロルの服〕

ず~っと作ってみたかったニット生地のワンコ服。

先日の休みに初☆チャレンジしました。

ダックスサイズの型紙を少し手直しし、初めて縫う

ニット生地にドキドキしながら順調に作業が進み…

もう少しでチロルの服が完成~♪

と思ったら「ゴガガガガ~~~~~ッ」という音とともに

ミシンは動かなくなりました。。。

             

あきらめきれず、直線は手で回し縫い続けましたが、

ジグザグはさすがに無理。

中途半端な所で断念しました(涙)

せっかく久々のミシンにやる気満々だったのになぁ(涙)

生地もたくさん買っちゃったのになぁ(涙)

        

モーターの寿命でしょうか。

15年以上前、初めて自分の稼ぎで買ったミシン。

音はうるさいし、重いし、たいした機能が付いてなくても

愛着があるんですよね~

出来るなら修理したいけど、もう部品が無い可能性大。

買い替え…?

正直、ミシンの選び方がよく分かりません。。。

皆さんはどんなミシンを使ってますか?

初めてのワンコ服作りが中断し、一気にテンションが

下がっているKazuにアドバイスをお願いします。

| | コメント (18)

春に向けて

10月21日

駅前で市民祭りがありました。

Ikuの小学校の鼓笛隊(5・6年)が演奏するのでSouと一緒に見に

行きましたが、想像以上に道が混んでいて駐車場もいっぱい(涙)

やっと着いた時にはもう始まっていて少ししか見れず、写真も撮れ

ませんでした。

が、せっかく来たんだし~といろいろ見てきました。

Souは地元の愛育会のテントで、朱肉でペタッとする「手形」を取って

もらいました。取り終わってからバケツで手を洗ってくれたおばちゃんに

「おててがプニプニねぇ♪」と言われたそうです(笑)

Souのプニプニの手は私もお気に入り。先日も寝ている時に手を触って

発熱に気付きました。もう少ししたらゴツゴツした手になっちゃうのかな~

ちょっと寂しいな~(涙) でも手形がいい記念になりました(^^)

そして地元の園芸センターのテントで球根を購入。

Imgp0857 いつもは苗を買って来て植えるのですが

今年は球根を植えてみたかった(笑)

スズラン水仙(スノーフレーク)と

チューリップ(ピンクダイヤモンド)と

ムスカリを2袋で600円。安い(^^)

春になる頃、きれいに咲いているといいなぁ~♪

| | コメント (5)

エコクラフト

エコクラフト

石畳編みで、ハートのかごを編みました。

すごく久しぶりに編んだけど、やっぱり楽し~い♪

全部水色にしようと思ったら微妙に足りないので、白と

組み合わせたらなんだか中途半端な感じ・・・(><)

他の色のテープはまだあるので、また何か編もうかな(^^)

| | コメント (8)

作ってみたよ♪

やってみたよ

前からやってみたかったヘンプ編み。
手芸センターに行ったら会員20%オフのセール中♪
これはチャ〜ンス♪

色々見ると、糸よりもパーツが高い事が判明 (>_<)
なんでも、ボタンみたいなシルバーのパーツがタイのカレン族の手作りだそうです。

本は難しそうだし、初めてなので「ねじり結び」のブレスレットの
キットを選び、早速作ってみました~

場所もとらないし、思ったより簡単で、楽しかった~(^-^)
編み目はガタガタしてますが…(*_*)

また何か作りたいなぁ☆   ハマりそう (^-^)

| | コメント (7)

自給自足

自給自足

近所の野菜産直のお店で野菜の苗を買って来ました。

白い花が咲きそうなのが 「ピーマン」

手前の、まだ小さい葉っぱだけのが 「おくら」です。  おくらって食べる事は

あるけど、どうやって育つんだろう?  成長が楽しみ〜♪

あと写真には写っていませんが 「千両2号」 という茄子も植えました。

プランターが足りなくて寄せ植えにしちゃったので、狭かったかも…

みんな揃って成長してくれるといいなぁ〜。

苺(女峰)は先日、一粒だけ収穫出来ました。4等分して皆で試食したら、

甘酸っぱくて美味しかったです (^-^)  アイベリーも早く赤くならないかな〜

| | コメント (3)

大きくなーれ♪

大きくなーれ♪

2週間位前にホームセンターで『女峰』の苗を買いました。

ちょっと苺っぽくなってきましたね~♪

以前育てたものを枯らしたことがありますが、今回は気合いが

入ってマス(笑)  植える時に土に『果物が美味しく育つ肥料』を

配合しました。  大きい、甘〜い苺がたくさんなりますように☆

| | コメント (3)

より以前の記事一覧