« 春♪ | トップページ | Ikuの誕生日♪ »

アロマ講習会

アロマ講習会

小学校のPTA主催の「アロマテラピー講習会」がありました。

主催する側の役員なので…というのと、アロマにちょっと興味

があったので参加して来ました。

まずインストラクターの先生(男性)の「アロマとは…」のお話。

低血圧の人が使えない精油、てんかんの人が使えない精油、

生理周期に合わせた精油の使い方など、とても詳しい説明が

1時間ありました。

  

お話の後は実践編。ルームスプレーとバスソルト作りです。

ルームスプレーは「リラックス」か「花粉対策」から1つ、

バスソルトは「しっとり」か「血行促進」から選べたので、私は

「花粉対策」と「しっとり」にしました。

花粉対策のスプレーはレモンベースのスッキリした香り、

しっとりのバスソルトは乳香ベースでハーブも入ったゴージャスshine

な香りでした。

火も使わず、混ぜるだけで簡単に出来るので今度は自分でも

作ってみたいなぁ~

      

講習会の最後はお茶会cafe

手作りのクッキーと「ティアラの雫」というハーブティーを頂きましたcatface

実はハーブティーは苦手なんですが、蜂蜜を少し入れて飲んだら

すっごく美味しかったheart04 銀座三越限定商品だそうです。

      

講習会終了後、役員で片付け&残った材料争奪じゃんけん大会note

10人でじゃんけんして、私、見事に全員に負けました…shock

あまりの弱さに自分でもビックリです。。。

勝った人から好きな精油を選んでいくので、私は最後。

でも運良くローズマリーの精油ゲットしました~scissors

資料によると 「樟脳のような香りが記憶力を増進させる」

         「筋肉痛、頭痛、生理痛などに役立つ」

         「むくみ、しわを改善」

私の元に来るべき精油だったということでしょうか~coldsweats01

|

« 春♪ | トップページ | Ikuの誕生日♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーね、高血圧の人は使わない方がいいんだよ。
他にも血行を良くしたり、胃痛にも効きます♪
胃が痛い時とか、お風呂に2~3滴入れるといいみたいです☆

精製水にグリセリン(薬局に売ってる)、ローズマリーの精油で化粧水にもなります。


私もアロマ大好きなんだぁ。

投稿: さぶ | 2008年3月20日 (木) 01時14分

chick さぶさんへ
   高血圧の人はだめなんですね~じゃうちのだんなさんはだめかな。。。
   余った精製水をもらった人が「何に使う?」って悩んでたんですよ~
   化粧水も作れるんだ~lovely
   アロマってなんだか癒されますよねconfident

投稿: Kazu | 2008年3月20日 (木) 22時03分

色々 種類あるんだねぇ。
私に効くようなのもあるのかなぁ。
肩こりとか肥満とかcoldsweats01coldsweats01

投稿: ビッキーまま | 2008年3月21日 (金) 00時14分

chick ビッキーままさんへ
   肩こりには「レモングラス」がいいみたい。
   でも香りは好き嫌いがあるからねgawk
   ダイエットや喘息にいいのも、資料に出ているので後で持っていくよ~book

投稿: Kazu | 2008年3月21日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春♪ | トップページ | Ikuの誕生日♪ »