« クリスマスパーティーin毛呂山 | トップページ | ビッキー家へ »

寄せ植え講習会

Imgp1031 小学校で開催した、保護者対象の

寄せ植え講習会に参加して来ました。

というか、役員なので半ば強制参加

ですぅ(笑)

    

講師は市内の 「N園芸センター」 の店長さんにお願いしました。

事前打ち合わせに行ったお母さんに「店長さんはリーゼントなのよ♪」と

聞き楽しみにしていたのに、店長さんは急に来られなくなり…

でも、店長代理として来た店員さんもなぜかリーゼントでした~(笑)

Imgp1032 クリスマスをテーマに、

ゴールドクレスト、ノースポール、アリッサム、

ビオラ、ポインセチア、クリスマスホーリーを

植えていきます。

普段自己流で植えている私。ビオラはビオラ

だけで植木鉢に植えていたので、寄せ植えは

バランスを取るのが難しい。

初めて「根切り」をしました(汗)

完成したのがこちら♪

Imgp1035_2

じゃ~ん☆

実はポインセチアは置いただけなんです。

リーゼント先生から

「ポインセチアは屋外に置いておくと1日で

枯れちゃいます」

「室内に飾ってください」

とお話があったので、寄せ植えしないことに

なりました。

         

Imgp1034ポインセチアを抜くと…

寂しいなぁ。

さて、ポインセチアはどこにおこうか。

ポインセチアの茎や葉から出る白い液には

毒性があり、嘔吐、下痢、かぶれなどを引き

起こす危険があります。

皆さんもポインセチアを飾る場合はワンちゃん、

猫ちゃんに注意してください。

|

« クリスマスパーティーin毛呂山 | トップページ | ビッキー家へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Kazuさんの寄せ植え上手にできてますねー♪
寄せ植えって植物の相性があるんですよね♪
ポインセチアの毒・・・ガガーン知りませんでした。
そしてpinkのポインセチアを枯らせた犯人は私です。
外置きやっぱりダメだったのね・・・シクシク(涙)

投稿: ガルハハ | 2007年12月18日 (火) 17時10分

★ガルハハさんへ★
   ありがとうございます(^^)
   鉢の前がちょっと寂しい感じですよね~リーゼント先生が各テーブルを
   まわって指導してくれたので、なんとかなった感じです(^^)

   私も前はポインセチアの毒性は知らずに、めぃの昼寝場所の出窓に
   置いてました。。。
   ポトスもだめみたいですが、めぃはよく葉っぱをかじりますよ~(涙)

投稿: Kazu | 2007年12月18日 (火) 18時13分

上手だわ。
可愛いし~~~。

ポインセチアの毒、私も知らなかった~。
植物は結構犬猫に危険な物があるんだよね。

いい勉強になったわぁ~~。

投稿: さぶ | 2007年12月19日 (水) 09時37分

★さぶさんへ★
   我が家のポトス、ある日気付いたら葉っぱが穴ぼこだらけで…
   最初は「げげ!虫食い?」と思って焦ってたら、めぃがかじっていて
   慌ててどかしましたよ~
   ポトスの他、サトイモ科の植物に毒性のある物が多いと聞きました。

投稿: Kazu | 2007年12月19日 (水) 15時00分

Kazuさん上手です!羨ましい。
私、植物との相性が悪いらしく
以前4度も「幸福の木」を枯らしてしまいました。
こまめに手入れしてたんですけどね・・・
それ以来、我が家にはほとんど植物がありませんよ。
いつかもう一度チャレンジしたいもんです。
しかし、身近にある植物に毒性があるなんて驚きでした、気をつけます。
(いつかの為に)

投稿: マロンママ | 2007年12月20日 (木) 10時09分

★マロンママさんへ★
   いやぁ~先生が順番に「こうして~あ~して」と言ってくれた
   お陰です(^^)
   私1人でやったらこうならなかったハズ(汗)
   私も「金のなる木」を枯らしたことあるんですよ。。。
   今は挿し木でどんどん増やしてます♪
   でもお金は全然貯まりませんねぇ(涙)

投稿: Kazu | 2007年12月20日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスパーティーin毛呂山 | トップページ | ビッキー家へ »