« ブヒ・ブヒ♪ | トップページ | 晴れるかな »

堤燈祭り(天皇様)

7月18日

地元の「堤燈祭り」に行って来ました。

Imgp0497_1 このお祭りは1783年(天明三年)、

浅間山大噴火による大きな被害から

立ち直ろうと、祭礼用の山車を借りて

引き回したのが始まりだそうで、

Imgp0498_1 昼間は人形を飾った「人形山車」、

夜は人形が外され、500個ほどの

堤燈が飾りつけされた「堤燈山車」に

なる珍しいお祭りです。

この堤燈、ランプではなく本物のロウソクが

使われている為、たまに堤燈ごと燃えていて

若い衆が慌てることもあります。かなり高さもあるので、昔は電線に

引っ掛かる事故もありました。

Imgp0495 交差点で数台の山車が集まり、急接近

させる「けんか祭り」。駅前通りでも道幅が

狭いので、夜は迫力満点です。

しばし見入ってから、露店めぐりへGO!

佐世保バーガー、道産子焼き、ケバブ、タイラーメン、スパボー…

久しぶりにお祭りに来たら、「屋台村」に来ちゃったみたい(笑)

本場で食べた事がないため、怖くて買えません。だって味の想像が

つかないんだも~ん(汗)

IkuとSouも「スーパーボールすくい」で満足☆ なんていい子~(爆)

嘘です。親に似て、食べた事が無いものにチャレンジできないだけ(汗)

Imgp0501 でも何だか楽しかった♪

今年は雨も降らず過ごしやすかったし。

来年も7月12日と18日、楽しみだね。

|

« ブヒ・ブヒ♪ | トップページ | 晴れるかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜が綺麗なんだよねぇ。
我が家は夕方 提灯山車が動き始めた頃だったから まだ外が明るくて。
山車と一緒に人間も沢山流れて来て ビッキーが危ないから帰って来ちゃった。
それでも食べる物は しっかり食べたけど(汗) ケバブが美味しかった~
しばらく行かなかったら露店も珍しいのばっかりで。
スパボーってスパゲティを揚げて砂糖とかシナモンとかが かかってるらしいね。
来年は どんな新メニューがあるか楽しみだわ♪

投稿: ビッキーまま | 2007年7月21日 (土) 00時11分

*ビッキーままへ
   堤燈山車が動き出したら、危ないよね。
   うちは交差点で4基集まるのに巻き込まれそうになり、
   焦ったよ~

   スパボーは「イタリアの味」と書いてあったけど、Ikuが
   お友達にもらって食べたら塩味だったって(謎)
   ケバブは来年もあるかなぁ。

投稿: Kazu | 2007年7月21日 (土) 22時41分

すごーい!
キレイですね(*^∇^)
お祭りっていいな~って思います♪
青森のねぶた祭りにも一度行って見たいと
思いながらまだ行ったことないんですけど(^^ゞ

投稿: さとちゃん | 2007年7月23日 (月) 16時43分

*さとちゃんさんへ
   本物の堤燈だからきれいですよ(^^)
   私、人込みがすごく苦手なので、
   この日はIkuと手を繋いで迷子に
   ならないように必死で歩きました~

   ねぶた祭りもいいですね♪

投稿: Kazu | 2007年7月23日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブヒ・ブヒ♪ | トップページ | 晴れるかな »