« 怖かった~ | トップページ | たまごちゃん »

免許の更新

6月29日

ハガキが届いてから延ばし延ばしにしていた運転免許の書きかえ。

最寄の警察までは歩いてでも行けちゃう距離。 なのに自転車で

行った私です(笑)

まず受付で記入用紙をもらい、すっごい事務的なお姉さんから

手続きの説明を聞きます。お姉さんはこちらの目を1度も見ない… 

なんだかなぁ~と思いつつ、とりあえず用紙に記入し、またさっきの

お姉さんに提出。 次の代金支払い窓口に行き、すっかり忘れてた

「交通安全協会に加入」の説明を受けましたが4000円しか持って

来なかった私…5年分の加入金は払えないので、加入はしません 

(出来ません)でした。。。

その後、視力検査や写真撮影(この係りのオバちゃんも無愛想)と、

交通安全ビデオ(30分)の講習を受け、穴の開いた古い免許証と

ピカピカのNEW免許証を手に帰宅しました♪ 所要時間1時間。 

思ったより早く終わって良かったです。

今回からのICカード免許証は本籍欄が空欄になっただけで、見た目は

変化ありませんが、身分証明書として使う時に、暗証番号2つを入力

すると、個人情報が出るそうで~す。

それといつの間にか出来ていた中型自動車免許制度。 

気付いてみたら、私の免許証の条件欄には…

   眼鏡等

   中型車は中型車(8t)に限る

   中型車(8t)と普通車はAT車に限る

   普通2輪は小型2輪に限る

こんなに条件が書き込まれているぅ~~~

もうこれ以上は書けません(汗)

でも8tには乗らないだろうなぁ、きっと(笑)

Imgp0139

これからもずっとGOLD免許でいられる

ように、安全運転で行きたいと思います♪

|

« 怖かった~ | トップページ | たまごちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!
ゴールドなんだ(≧∀≦)♪
免許の更新って面倒ですよね・・・

今回からICカード免許証になるんですか???
知らなかったかも・・・
個人情報が出るもの怖いですよね・・・

そしてそして、これまた知らない・・・
何ですか?中型免許制度???
普通免許と違うのですか???

投稿: さとちゃん | 2007年7月 4日 (水) 15時15分

確かに警察って無愛想ですよねー。
最近役所系は昔に比べて、丁寧になったと思ったけど・・まだまだですね。
安全協会、私も入りません。
集めたお金何に使ってるのか分からないし・・。
ゴールド免許ってちょっと自慢になりますよね♪

投稿: nao | 2007年7月 4日 (水) 20時36分

自転車で行ったのねぇ。
私なら あの距離でも車で行くよ(爆)
警察では やった事無いからなぁ・・・
係りの人も 退屈なんだろうね。
あんまり愛想良くても気持ち悪いしね。 

投稿: ビッキーまま | 2007年7月 5日 (木) 22時47分

*さとちゃんさんへ
   はい!ゴールドです♪昔、ペーパーだった頃は、
   「乗ってないからゴールドなのでは…?」という話もありましたが、
   乗ってる今もなんとか無事に過ごしてま~す(^^)

   中型免許制度、私も知らなかったんですよ~今年の6月2日から
   普通・中型・大型に分かれたみたいです。すでに普通免許を
   持ってる人は変更なく、8t未満だそうですよ(^^)


*naoさんへ
   安全協会、以前(免許センター)は入るのが普通みたいな説明
   だったんですよ。今回は所持金が足らず、ヤバイ…入れん…と
   思ったら「いつでも入れますから♪」ってあっさり~(--)
   テレビで色々たたかれたから、強制しなくなったのかな?


*ビッキーままさんへ
   徒歩で行くか迷ったよ。迷う程の距離でもないのにね(爆)
   係りの人、ホント無愛想でさぁ~ せめて目を見ようよ!って
   感じでした。
   一緒に講習を受けたのが4人で、ビデオ講習も1番前の席に
   なってしまい、緊張しちゃった~(笑)

投稿: Kazu | 2007年7月 5日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖かった~ | トップページ | たまごちゃん »