« 給食試食会 | トップページ | ブヒ・ブヒ♪ »

わかれ

7月14日

Wellの看板犬、黒ラブの「セーラ」が9日早朝に亡くなったと聞き、

我が家の4人でお線香をあげてきました。

写真のセーラがくりくりの可愛い目でこちらを見ていました。

12歳10ヶ月で虹の橋へ旅立ったセーラ。

これからは空の上から皆を見守ってくれるんだよね。

****************************

帰宅後、Souが学校の宿題の日記を書いていました。まだ1年生

なので、文章を書いては私に「字は合ってる?」と聞いてくるので、

読んでみると…

『きょう、いぬといっしょにごはんをたべられるおみせにいきました。

 (中略)

 おみせのセーラというわんちゃんががしんでしまったので、

 おはなとおせんこうをあげました。

 またあいたいけど、もうあえません。』

書きながら、泣いているSou。 私も思わず泣いてしまいました。

私の実家で飼っていた犬・猫の死、じいちゃんの死、親戚の人の死

…と小さい頃から、わかれを多く経験している我が家の子供達。

出来れば経験したくないことですが、避けては通れない「死」という

わかれは、多くの事を教えてくれているんだと思います。

じいちゃんも、セーラもお空から見てるよ(^^)

それにしてもIkuとSouの涙腺の弱さは私に似ちゃったのかな(汗)

|

« 給食試食会 | トップページ | ブヒ・ブヒ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

別れは、何度経験しても慣れるもんじゃないよね。
土曜日、お客さんのワンコ(生後4ヶ月)が亡くなったと聞き、言葉が出ませんでした・・・。


うちの姪っ子も、ひいおじいちゃん(私の祖父)が亡くなった時、大声出して泣いてたっけ。
その泣き声が、周りの人の涙を誘っていたよ。

セーラーさんも、み~~~んな『その日』が来るのはわかっているんだけど、やっぱり辛いよね。
早くセーラーさんの所に行かなくっちゃ・・・と思いつつ、なかなか行く勇気がありません。
セーラーさんがいないと言う事実を受け入れられないよ・・・。

投稿: さぶ | 2007年7月17日 (火) 09時23分

とっても素敵なお子さんですね。
私まで涙が出そうです。
いつかは来る別れかもしれないですけど
それまでの時間の大切さ、幸せな時を
考えるとやっぱり一緒にいたいと思います。
お子さんはきっと辛い別れもあるということを知り、
命の重さをわかる素敵な子に成長していると思いますよ。
全ての人がそんな優しい気持ちをもってくれるなら
悲しむわんにゃんが減るのにな・・・

投稿: さとちゃん | 2007年7月17日 (火) 11時40分

こんにちは。
本当に優しい感情豊かなお子さんですね。
別れはとっても悲しいことだけど、悲しいってこぼれる涙は痛みがわかる優しさをあらわしていますよね。
とっても大事な事。
きっとお友達も大切にできるはず。
私は子供はいませんが、もし授かったらSouちゃんみたいな子になって欲しいです。

投稿: ガルハハ | 2007年7月17日 (火) 16時06分

私はwellには数えられる位しか行った事がないのですが、セーラちゃんは優しいオーナーさんの下で、幸せな毎日を過ごせたのではないかと思いました・・・。
こういう作文が書けるなんて、繊細で純粋なココロをお持ちなんですね。
思い出すと、ステラでバズをかわいがってくれたあのキラキラした目が印象的でした。
きっと優しいママさんに似たのかな。

投稿: nao | 2007年7月17日 (火) 22時01分

*さぶさんへ
   私もWellに行ったら泣いちゃいそうで、行くか迷ってました。
   今は小さい骨壷に入ったセーラ。
   みんなに愛されてましたね。

   お客さんのワンちゃんは4ヶ月ですか…
   いつ来るか分からない「その日」…   
   ホント辛いですね。

投稿: Kazu | 2007年7月18日 (水) 01時06分

*さとちゃんさんへ
   あの「またあいたいけど、もうあえません」を読んだら
   涙が止まらなくなりました。一緒に過ごせる時間を大切に
   しないといけないな、と改めて思いました。

   辛い経験を重ねた分、子供なりに命について自然と色々と
   考えるようです。
   命の大切さを忘れずに育って欲しいです。
   

   

投稿: Kazu | 2007年7月18日 (水) 01時23分

*ガルハハさんへ
   ありがとうございますぅ~
   ガルハハさんの温かいコメントを呼んで、また泣いちゃい
   そうになりました~(涙)
   男の子で、涙もろいのも困るかな(汗)
   でもこういう涙はイイのかな…

   動物と生活していると動物がいろいろ教えてくれるみたいです。
   

投稿: Kazu | 2007年7月18日 (水) 11時45分

*naoさんへ
   ステラ、懐かしい…(笑)あの時は我が家全員で遠慮もなく
   「ブリンドルちゃんだ~~~~」と突撃してしまい、
   失礼しました(汗)でもあの時バズ君に逢ったからこそ、
   今、我が家にノエルがいるんだなぁとしみじみ。
   にこやかにフレンチについてお話してくれたnaoさんと
   ご主人を素敵なカップルだなぁ(ウラヤマシイ)と
   思いましたもん(笑)

   ママは優しくないです…(汗・汗)

投稿: Kazu | 2007年7月18日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 給食試食会 | トップページ | ブヒ・ブヒ♪ »